コンテンツ

BLOG

-> 成功を振り返る人
更新日 : 2008年03月19日

成功を振り返る人

やはりどの時代でも、一時代を築いた人はすごいですね。
先日、NHKアーカイブス「あの人に会いたい」で、
プロ野球、西鉄ライオンズの全盛期を支えた故稲尾和久さんを見ました。
「神様、仏様、稲尾様」と言われた前人未踏の鉄腕投手、稲尾さんは
「失敗の反省も大切だが、成功からの反省が大切」とおっしゃっていました。
大人物で器の大きな人は、今の自分に満足しない。
ある到達点が究極の目標だと思っていると到達した時点で「やったぞ!」で終わってしまうけれど、
さらに高いところに目標があると、
自然に自分の良いところをいかして次を求めるんですよね。
「なぜ成功したのか」とね。
つまり究極の目標がないんじゃないかと思います。
しかも、反省は後悔ではなく、成功を振り返ることなんですよね。
「ここがよかった」と自覚したところに次への進歩がある。
普通の人はやりたかったことができたり、求めていたものが手に入ったら、
自分の中で満足感を感じる。「頑張ったからだな」と思い、「努力が実ったなぁ~」と思うだけで反省をしない。「さぁ~なぜできたんだろう」とわざわざ振り返って分析しない。
だから次につながらないで、そこで終わってしまうのかもしれません。
世に名を残す方から勉強させて頂きました!

記事分類 : BLOG