コンテンツ

BLOG

-> リーダーとは
更新日 : 2007年10月29日

リーダーとは

会社のトップリーダーは社長、以下いろんな役職があり、組織ごとにリーダーと呼ばれる人はいますよね。
その役職には会社で決められた権限、特権があり、社長にしかできないことがあります。
会社の方針や、何かを決定する場合、会議で皆の意見を聞きながら決めるか、
あるいは10年後のビジョンを見据えて業界でのステータスを考えながら決めるか、
売上などの経営状況を見て決めるか、色々な方法があります。
そのなかで社長には、仮に9割の役員が反対したとしても「やろう!」と決めることができる特権があります。
その特権すなわち権力を行使できるのがリーダーですが、
と同時に本当のリーダーとは、与えられた権限、特権に関係なく、
もっといえばその権限がなくなっても皆がついてくるものです。
自分の考えと違っていても、その人の後ろ姿、動作、生き方を見て「ついていきたい!」と思えるような人。
人生を変える、影響を与える人。自分もそうなりたい!
そんな影響を与えることができる人が本当のリーダーですよね。
もって生まれた情熱や志が人を動かす。
キング牧師、マザーテレサ、ジャンヌダルク・・・・歴史に名を残した方々はまさに人々に大きな影響を与えています。
僕自身も、そういうリーダーになりたいし、
12月にパソナグループを持ち株会社にする、ヘッドクオーターにするという機に、リーダーという立場を自分で見つめ直す機会です。
リーダーとは、自分の哲学を持ち、チャレンジをし続け、後に続く人達に希望、勇気を与えていかなければなりませんよね!
若者の中からそんなリーダーが、どんどん生まれることを願っています。

記事分類 : BLOG