コンテンツ

BLOG

-> 夢を持つことの大切さ
更新日 : 2007年07月29日

夢を持つことの大切さ

国家の品格、女性の品格、ハケンの品格・・・最近「品格」という言葉をよく耳にしますよね。
では、「企業の品格」って何でしょうか。
ぼくは、その会社にどういう人がいるのか、どういう人が社会に輩出されたかがとても大事で、
エクセレントカンパニーというのは、エクセレントパーソンを世に出す会社だと思うんです。
成功する人に共通していることは、大きな「夢」を持っていることです。
「夢」というと漠然としていますが、子供の頃に大臣になりたい、消防士になりたい、
パイロットになりたいと色々な未来の自分の姿を想像し、そうなりたいと望むことですから、
夢は希望と言えます。
またそれは、自分の将来の人生目標でもあるのです。
自分の手のひらに将来のあるべき姿を持って、未来を信じて日々努力して過ごすのと
未来の姿を持たず、日々漠然と過ごすのとでは、時間の使い方もまったく異なり、
10年後には大きな差となります。
「過去」が「今」を作るのではなく、「未来」が「今」を作るんだと思います。
そしてもう一つ大切なのは、人との出会い、つまり仲間です。
努力して日々過ごしている自分の能力を認め、引っ張ってくれるようなる恩師や、
相談にのってもらえるメンター、友人、同士、パートナーは自分を支えてくれます。
将来の目標に向って希望を持って進んで行くと、人間にはエネルギーが沸いてきます。
そうしたエネルギーを持った人がエクセレントパーソンとして、
それぞれの企業のポリシーを明確に持って活躍していくことが必要だと思います。

記事分類 : BLOG