コンテンツ

BLOG

-> H.I.S.の澤田さん
更新日 : 2007年05月14日

H.I.S.の澤田さん

H.I.S.の澤田会長の会社に行きました。
新宿のビルは、明るく広く、まさに澤田さんの人柄そのもの。
僕が代表を務める、日本CHO協会の雑誌『CHOレポート』で、対談してもらいました。
日本CHO協会というのは、日本を代表する企業の人事責任者が、人事の役割や人事戦略を研究、提言する組織です。CHO(Cief Human Officer)は、企業の根幹である「人材」の最高責任者という重要な役目を担っています。
澤田さんは社員に「明るく、元気に、楽しくやろう」ということをいつも言っています。
一番苦心しているのは、そうした自分の理念や心構え、ポリシーを社員に伝えること。
言っているつもりでもなかなか伝わっていないことが多いとか。
「旅行」で自分たちは、健康や教育、コミュニケーションや平和などのお手伝いをしているんだ。お客様に喜んでいただくための仕事をしているということを認識してほしい。
そのために、役員会、幹部や教育セクション、現場でも、朝礼でも、繰り返してもらっていると話していました。
旅行で5000人、金融で5000人と、グループ全体で1万人の社員を抱え、現場に声を伝えることの難しさを痛切に感じていると話していました。
トップはモチベーターとして、夢や志、仕事を通していかに社会貢献をしているかをみんなに伝えることも、大切な役割の一つです。
「企業は人なり」と言いますが、長く社会から必要とされ、社会に存続し続ける企業であるためには、そこで働く人、一人ひとりのモチベーションを高め、高い志と使命感でやり抜く力が必要です。
社会の役に立ち、社会に影響を与える。
ベストセラーよりロングセラーであることを望みます!
*澤田さんが登場する『CHOレポート10号』は、5月末発行予定です。

記事分類 : BLOG