コンテンツ

BLOG

-> 健康はバランスから
更新日 : 2007年03月20日

健康はバランスから

鯨岡さんという素晴らしい方がいらっしゃいます。
ひざが痛い、腰が痛い、足が痛いといったトラブルを抱えている方たちに、少しでも楽に歩いてもらいたいと、オーダーメードで靴作りをしていらっしゃいます。
鯨岡さんは、もともと義肢装具の専門家として病院に勤めておられました。
そこで診ているうちに、身体の不自由な方たちは義肢装具はもとより、みなさん靴に困っていることに気がつきました。
さらに、立ち仕事の多い先生方や、警察官、たくさんの方たちが、いかに身体の痛みを抱えながら生活しているかも知りました。
「何とかしてあげたい」
臨床を重ねてきた経験をいかして、義肢装具の手法で全身のバランスを考え、健康に気遣ったデザイン性のある靴をつくろうと、7年前に独立されました。
一人一人に合わせた厚みや長さのインソールを作り、そのインソールをそこなわないようなオーダーメードの靴をつくる。
働く女性は外反母趾や、O脚、X脚の矯正ができて楽になったと喜んでくださる方が多いそうで「疲れなくなった」「以前とは世界が違う」といった意見が聞かれるそうです。
「足元は、全身に関係します。バランスを整えることが健康の源なんです。困っている人たちを助けたい」
と熱心に語っておられる姿が、輝いて見えました。
パソナでは、働く女性たちを支援したいと、
今度オープンする表参道の拠点に鯨岡さんのコーナーを作る予定です。
健康で美しくあるために、足元から考えていきたい。
どうぞ、お楽しみに。
kujiraokasan.JPG

記事分類 : BLOG