コンテンツ

BLOG

-> 苦労したと感じたことはありません
更新日 : 2006年10月24日

苦労したと感じたことはありません

久しぶりに雨があがり、10月だというのに暑いような行楽日和になりました。
今日はおしょうゆで有名な千葉県野田で講演です。
1000人あまりの会員を抱える日本商工会議所青年部 野田大会は2日間開催され、
その記念講演にお招きいただきました。
会場周辺には、たくさんのお店が出てお祭りのよう。
名産品や、特産品などが並べられ、若い経営者たちのグループがあちらこちらで楽しそうに集っています。
講演後の質問で、「苦労したところを教えてください」と聞かれましたが、
「苦労したと感じたことはない」と答えました。
講演に行くとそういうことを聞かれることがよくありますが、本当にないんですよね。
ネガティブなことを言わない家庭環境で育ったと前にもこのブログに書きましたが、
考え方がネガティブにならないんでしょうね。
いろんなことすべてが勉強ですし、チャレンジすることは楽しいことです。
パソナの行動指針のひとつに「果敢に挑戦する」というのがあります。
世の中の問題点を解決する使命感、
ひとりでも多くの方に天職を見出す情熱、
仲間とともに夢を実現する誇り、
これらをもって果敢に挑戦し続けようと社員にいつも言っています。

記事分類 : BLOG