コンテンツ

BLOG

-> ルールってどういうことかな?
更新日 : 2006年08月31日

ルールってどういうことかな?

先日テレビで夜間の花火規制に関する条例を目にしました。
このルール、僕は不思議だと思うんです。
夜間に大きな音を出すと迷惑をかけてしまうという気遣いがあれば、ルールなんて作らなくても自然と行動は変わってくると思うんですが、みなさん、そう思いませんか?
私たちにとってルールより大切なのは、正義感や倫理観ではないでしょうか?
僕は、厳しすぎるルールは気遣いなどの大切な心を潰しかねないと思うんです。
みんなが心にゆとりを持って、お互いに気配りができる世の中であれば、ルールがなくても気持ちよく過ごしていけるのになぁ。
そういう世の中を目指すには・・・まずは身近なところから、でしょうか?
ルールに縛られることなく、みんながいつもニコニコ笑顔で過ごせるように、
ぼくも気配り心がけまーす!

記事分類 : BLOG